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App Storeの「カスタマーレビュー」機能に対する改善要望について

iOS向けアプリ開発者の皆様へ

エキサイトでiOSアプリ開発を担当している岡田と申します。
開発者の皆様にシェアさせて頂きたい情報があり本エントリーを書かせて頂きます。

エキサイトでは今日現在、61コのiOSアプリを提供中です。
iOSとAppStoreの優れた機能・サービスのおかげで、約2年間で累計120万ダウンロードを超え、非常に多くの方々にご利用頂くことができております。

そのApp Storeの特徴の一つに「カスタマーレビュー」機能があります。
この機能は、ユーザの率直な意見を開発者がダイレクトに確認できる非常に優れた機能です。またユーザにとっては、そのアプリをダウンロードするかを判断する際の重要な参考情報となります。

開発者/ユーザ双方にとって有用なこの「カスタマーレビュー」機能ですが、一方で一部のユーザによる勘違いなどにより、事実と異なる情報を含んだレビューコメントが掲載されることも頻繁に起きています。開発者側から訂正やアドバイスができれば良いのですが、現状その方法が提供されていないため、そういったコメントがApp Storeに残り続け、開発者/ユーザ双方にとって不幸な状況が一部で発生しています。

この状況を改善し、さらに開発者/ユーザ双方にとってさらにメリットがある形にできないか、と考えた結果、App Storeを運営するApple社に対して一つの改善案を提案することにしました。


【App Store「カスタマーレビュー」改善案】
ユーザーのコメントに対して、開発者側からコメントを返す機能及びその内容をApp Storeの該当するコメントと対になる形で購入ページ内に表示する機能の追加


非常にシンプルなものですが、こうすることで、ユーザーの課題の解決方法や、要望に対してのフィードバックを開発者が自ら提供することが可能になると考えています。

常々考えていたことなのですが、今回実際に改善案を出すに至った直接的なきかっけは、私個人のTwitter(@typhonics)に投稿した本アイディアに対する、複数のアプリ開発者の皆様からの賛同コメントでした。中でも、iPhoneアプリ「エキサイト英語翻訳」と「ATOK Pad」でアプリ間連携をさせて頂いている株式会社ジャストシステム様には多大なるご協力を頂き、文案の作成等を協力して行い、今回の改善案を提出することになりました。

ご参考までにその文案(日本語/英語)を下記に公開します。Apple社により多くの要望が伝わることで良い結果が得られる可能性が高まると考えておりますので、皆様がこの文案をそのまま流用し提出していただいても問題ございません。

ご賛同いただける際には、このページ及び、ジャストシステム様の該当ページに御社名(ハンドル名)など追記させていただきますので、ジャストシステム様サイト内の下記ページからご一報いただけますと幸いです。

https://www.justsystems.com/jp/srv/contact_us/appstore.html

AppStoreをより良いAppsとユーザーの出会いの場とするためにも、皆様にご賛同いただけることを祈っております。


Apple社への要望文 (日本語・英語)

ご担当者様

我々アプリ開発者の悩みをお聞き届けください。

App Storeが始まって以来、我々iOS向けアプリの開発者は数多くのお客様と接触する素晴らしい機会を得ることができました。 大変深く感謝していますし、今後もiOS向けの製品を開発し多くのお客様へ提供したいと考えています。

そのApp Storeにおいて、ユーザーによるレビューコメントの機能はお客様がAppを購入する際の助力となる重要な要素であると評価しています。

しかし、そのコメントにおいて、製品を良く知らない、または利用を始めた段階で機能やサービスの有無を確認せずに非常に悪いコメントを残すユーザーが存在することは周知の事実だと思います。 我々はそのユーザーのコメントも重要なユーザーのFeedbackであると考えていますが、誤解を放置しておくことは我々開発者にとっても、 そのコメントを残したユーザーにとっても、ひいてはそのコメントを参考にするユーザーにとっても幸福なこととは思えません。

そこで、お願いです。ユーザーのコメントに対して、開発者側からコメントを返す機能及びその内容をApp Storeの該当するコメントと対になる形で購入ページ内に表示する機能を追加してもらえないでしょうか。 ユーザーの課題の解決方法や、要望に対してのフィードバックを提供することが可能になります。そうすることで、App StoreでのShopping Experienceがさらに向上すると確信しております。

是非前向きにご検討くださいますようお願いします。



Dear Sir or Madam,

We are " COMPANYNAME ", and we would like to suggest a way to improve customer shopping experiences in your App Store.

Since App Store started, we iOS application developers have had valuable opportunities to contact and distribute to a number of customers through the store.
We appreciate these opportunities, and have become more eager to participate in App Store as a distributor.

At the store, "Customer Reviews" is one of the most influential means for customers to decide which app to purchase.
Unfortunately, there are cases where, users leave inaccurate and negative information on the reviews before learning about the application or checking its features and services.

Although we consider these reviews as important feedbacks, leaving comments with inaccurate information on the "Customer Reviews" would be disadvantageous not only for us but also for other customers who refer to the reviews before their purchase.

We strongly suggest you to consider adding a new function on the reviewing system to allow us developers to reply to those inaccurate comments individually and show those replied comments right next to the original users' reviews so that we developers are able to give the correct information for solving the problems and give feedback to customers' requests.

In this way, we are convinced that App Store would establish higher level of customers' satisfaction on App Store.

Thank you for your consideration, and we look forward to hearing from you.



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by iphone_apps | 2011-02-25 15:00 | その他