エキサイトアプリ for iPad/iPhone/iPod touch

エキサイトのiPad/Phoneアプリ情報を提供!

カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

WWDC 2009 - day2 会場内のインスタレーション

WWDC、2日目。
本日から技術的なセッションが本格的にスタートし、その内容は完全にNDA事項となるため、書けることが少なくなってきてしまうのですが、今日のは是非見て頂きたいです。

今日は会場の中の面白い展示というかインスタレーションについて。
まずはこちらの動画をチェックしてみて下さい。



これだと何がなんだか分からないですよね。
もうちょっとアップで撮ったこちらをどうぞ。




はい、そうなんです。これ全てアプリのアイコンなのです。

このインスタレーション、一体何かというと、
「App Storeで販売されているうちのTOP2万アプリのアイコンが、App Storeでダウンロードされる度に連動して動く」というものなのです(5分の時差で)。


凄くないですか!?

解説文によると、1分間に3,000ダウンロードだそうです。圧巻です。

b0170652_1736343.jpg


この展示の前はいつも開発者で人だかりができています。

b0170652_17372323.jpg


みんな自分の提供しているアプリのアイコンを発見しようと必死なんです(笑)。
かくいう、私も、探すこと十数分・・・・・・・、

あった!!!!

b0170652_17384279.jpg


「エキサイトイズム」

そして写真を撮るには遠すぎる程上の方に、「旅とお散歩」を発見!

他のアプリは時間切れで間に合いませんでしたが、自分のアイコンを見つけるとかなり嬉しいものです。

しかし、この展示物は本当にカッコいいです。
App Storeの勢いをビジュアルで感じられる素晴らしいインスタレーションだと思います。



p.s.ちなみに、会場にはこれ以外にはこういった展示物は一切ありません。
  基本的には、ストイックに技術セッションに参加しているという形です。
[PR]
by iphone_apps | 2009-06-10 17:42 | レポート

WWDC 2009 - day1 keynote(会場の様子)

WWDC始まりました。
初日は、その発表内容に色々な噂が流れた、keynote。行ってきました。
朝10時開始のところ、午前6時から並びました。

午前6時前、まだ薄暗い会場付近。

b0170652_10375420.jpg


さすがkeynote、凄い行列です。
会場の前から、

b0170652_10393848.jpg


道を曲がって、

b0170652_10402481.jpg


その遥か遠くまで、

b0170652_10405339.jpg


開演1時間前、午前9時に会場内へ。

b0170652_10423054.jpg


もの凄い数の人です。

b0170652_10434458.jpg


b0170652_1044438.jpg


スタート間近の会場内。

b0170652_1181321.jpg




Snow Leopard, iPhone 0S 3.0, iPhone 3G S など、盛りだくさんの発表でした。
実際の映像や、発表内容は下記サイトで詳しく紹介されています。

Apple WWDC 2009 Keynote Address
iPhone 3G S
iPhone・iPod touch ラボ
CNET
engadget
[PR]
by iphone_apps | 2009-06-09 10:44 | レポート

WWDC 2009 - day0

米国時間、6月7日(日)。
いよいよ明日からWWDC 2009です。

b0170652_8213844.jpg


日曜早朝、サンフランシスコ着。

b0170652_822574.jpg


会場はダウンタウンにある、Moscone West。
会場の外側は、iPhone/iPod touchアイコンで埋め尽くされています。

b0170652_822537.jpg


会場から歩いてすぐの所に、Apple Storeもあります。

b0170652_8342840.jpg


前日の今日は、期間中使用する入館バッヂの受取り。
会場内もアイコンで溢れています。

b0170652_8222414.jpg


iPhone OS 3.0のバナーも。今回正式リリースとなるでしょうか。

b0170652_8413964.jpg


Mac OS X Snow Leopardのバナーも。

b0170652_8295074.jpg


ちなみに、入館バッヂと共に、WWDC2009オリジナルデザインのパソコンリュックとTシャツをもらいました。参加者は明日からこれにマックを入れて、各種技術セッションに参加、という感じです。

b0170652_8322054.jpg

b0170652_832418.jpg


会場の外のスタバも歓迎ムード。

b0170652_8334120.jpg


明日のメインはkeynote。
本格的なセミナーは火曜日からです。
keynoteは朝6時から並ぶ予定です。
どんな発表があるのか、ワクワクしますね。
[PR]
by iphone_apps | 2009-06-08 08:24 | レポート

WWDC 2009 レポート

来週、月曜日から始まる、WWDC 2009。
色々な噂が飛び交っていますが、初参加してきます。

機密保持の関係もあるのでどこまでレポートできるか分かりませんが、
雰囲気だけでも伝えられたらと思います。

乞うご期待。
[PR]
by iphone_apps | 2009-06-05 16:57 | レポート