エキサイトアプリ for iPad/iPhone/iPod touch

エキサイトのiPad/Phoneアプリ情報を提供!

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

LECさんにコンニチハ。

皆さん、勉強進んでますか?

進んでる人もいれば進んでない人もいる!

どちらかといえば後者に入る・・・なんてことは口が裂けても言えない新入社員イノウエです!



さてさて、前回のブログでも予告しましたが、わたくし先日「100問ドリル」シリーズの開発元である

LEC東京リーガルマインドさんのオフィスにお邪魔して、開発者の方に突撃取材してきちゃいました!

生の声ですよ、生の声! ヤラセなし!

なので今回は、「100問ドリル」に熱い情熱を注ぐ開発者横山氏へのインタビューの模様を

これまた熱くお届けしちゃいたいと思います!!


b0170652_10185114.jpg



 ――「100問ドリル」開発の経緯を教えてください!!

横山氏:iPhoneアプリに対応することで携帯で手軽な簿記勉強を実現したかった、というのもありますが、
     「法律資格のLEC」というイメージが先行してしまっている今の状況を変えたいと思ったことも大きい
     ですね。他の学校がやっていないような事にも積極的にチャレンジしていければと考えているので。

 ――でもiPhoneにしたのはなぜですか?簿記試験(特に3級)は大学生とかが目指すイメージが
    あるので、ユーザーにビジネスマンが多いiPhone市場ではヒットするイメージがわかないのですが。
    ・・・実際は売れちゃってますけど(笑)

横山氏:確かに大学生も多く受験しますが、当校の生徒さんを見ても社会人の割合は高いですよ。
     実際会社に 入って簿記の必要性に気づいてから、資格取得を目指し始める人も多いのだと
     思います。それからPhone市場に関してですが、最近は大学生や女性のユーザーさんも
     増えてきているようですから、この辺りの背景もヒットの要因かも知れません。

 ――ズバリ「100問ドリル」の強みはなんですか?

横山氏:やはりどこでも手軽に問題演習が出来る、という点が最大の強みですね。それは電車の中
     だったりもしますし、家で寝転がりながらだったりもするし。忙しくて机に向かって勉強できない方に
     おススメです。通勤時間に手軽に、という観点から問題もやや易しめに作ってあります。
     仕分け方法の確認や復習のアプリとして是非使っていただきたい。

 ――逆に現状感じている課題点等はありますか??

横山氏:精算表など一部システムの関係で入れ込めなかった問題があることですね。やはりこの辺りにも
     将来的には対応していきたい。あと可能ならば動画にも興味があります。講義を配信するとか。
     エキサイトさんと協力して「100問」ドリルの改善、及び新規開発には努めていくつもりです。

 ――さてせっかくなので、簿記そのものに関してもお伺いさせていただければと思います。
    横山さん自身もLECで簿記を目指す方々にご指導をされたりしていたこともあるかと思いますが、
    そんなYさんから見て、簿記資格の必要性・重要性って何だと思われますか?

横山氏:簿記は世界共通言語だと思うんですよ。それこそ日本の裏側のブラジルにもある。
     これからのグローバル社会では簿記、少なくとも3級程度の知識は知っていないと
     もったいないなと思います。2015年には会計基準が全世界で共通対応する予定ですし。
     簿記はある意味世界と自分との取っ掛かりになり得るものなんだと思います。

 ――今このブログを見ている方、また「100問ドリル」シリーズを使っていらっしゃる方の中には、
    学校に通わずに独学で勉強されている方も多いと思います。
    そんな方々に是非アドバイスをしていただけませんか??

横山氏:簿記のイメージは「九九」です。基本に忠実に何度も反復して学習する必要がある。
     問題を多くこなして自分に「九九」のように覚えこませることが大事ですよ。
     あと、教科書を学習するときは強弱をつけること。一番大事な部分がどこなのかを自分で
     しっかりと見分けて学習できれば、合格はグッと近づくと思います。 
     もしその辺りの強弱のつけ方に自信がない方は学校に通われることをおススメします。
     プロに習うことのメリットはそこですからね。
     資格の勉強は決して楽なことではありませんが、合格目指して是非頑張って下さいね!

 ――なるほど。独学で目指す身としては大変参考になりました。
    「100問ドリル」を上手く反復学習の教材にして、私も11月の試験合格を目指したいと思います。
    本日はありがとうございました!



・・・ってな感じでした! 

普段ろくなプロモーションもしていないイノウエに対して実に優しい対応!本当に嬉しかったです!

こりゃーいよいよ持って合格するしかないっすね☆

皆さんもはりきって勉強しちゃってください!!

 「100問ドリル」も是非買ってね!!
[PR]
by iphone_apps | 2009-10-30 18:50 | イノウエくん簿記3級合格への道

ism - News of Tokyo's design, art and restaurants


b0170652_17485472.jpg
Check out TOKYO' s latest Art scene.

ism


b0170652_1755291.jpg



Application Name
ism

Release Date
2009/10/26

Version
1.0.0

Requirements
iPhone 3G/iPhone 3GS/iPod touch

Available at
App Store

Category
News

Price
$0



Check out what’s hot in TOKYO, Japan.

“ism” app provides you everyday the latest news of design, art and restaurants in Tokyo. The articles would cover the news and interviews of Tokyo’s top designers such as Naoto Fukasawa, Tokujin Yoshioka, ISSEY MIYAKE and so on. We would also cover the exhibition and event info which would be held at such as Tomio Koyama Gallery.

Once you download the articles, all the pictures and texts would be saved in your app and you can check them whenever & wherever you want. This app hold the latest 50 articles you downloaded and add to that, you can save 50 articles in your “favorites”.

*This app is free for 3 months from the release date. After that, we will use In-App Purchase to get new articles.

Captures
b0170652_182655.jpg
b0170652_11594952.jpg
b0170652_120116.jpg
b0170652_183165.jpg


[PR]
by iphone_apps | 2009-10-26 12:00 | English Applications

精算表のお勉強 ~精算出来ない過去もある~

皆さん、おはようござい…寒っ!


寒っ!寒っ!寒っ!



最近朝寒くないですか?(そうでもないのか?)

愛用している「山手線目覚まし時計」の力だけでは、もはや布団から出ることすら叶わない
新入社員イノウエです。


簿記ブログ7回目!

お勉強もジワリジワリ後半戦に突入!

今日は朝っぱらから精算表を学んでいます。

精算表ってのは簡単に言うと、仕分けした結果を表にまとめたものなんですが、

これがまた結構複雑!

試算表、修正記入、損益計算書、貸借対照表、と欄が分かれていて、

実際の問題ではいくつかの仕分けをそれぞれにせっせと記入していく感じ。

若干メンドイです。

これはまだ「100問ドリル」でも問題として網羅できていない部分なので

自己学習あるのみなんですよね。

・・・朝から表を見ると眠くなる。。

b0170652_7563768.jpg



さてさて、次回は「100問ドリル」開発者に会いに行っちゃいますよ!

「100問ドリル」の開発経緯、そこに賭ける熱き思いのたけをブチまけてもらっちゃいます!

というわけで次回!! 「新入社員イノウエくんLECに突撃する!」の巻!

開発者の生の声をお伝えいたしまーす(^^)
[PR]
by iphone_apps | 2009-10-21 07:10 | イノウエくん簿記3級合格への道

音ピラ5min. 5分でできるピラティス

b0170652_1847155.jpg
「音を聴くだけでできるピラティス」、体験してみませんか?

音ピラ5min.
5分でできるピラティス


b0170652_18492411.jpg


アプリケーション名
音ピラ5min. 5分でできるピラティス

リリース日
2009/10/19

Version
1.0.0

対応端末
iPhone 3G/iPhone 3GS/iPod touch

販売店舗
App Store

販売カテゴリ
健康&フィットネス

価格(税込)
¥1,500 特別価格¥900

参考URL
スタジオ・ヨギーホームページ


オーディオブックで大人気の「音ピラ」シリーズがiPhone/iPod touch向けに登場!

「音を聴くだけでできるピラティス」、体験してみませんか?
スタジオ・ヨギーのインストラクターが、ピラティスを音声でガイド!

『音ピラ5min. 5分でできるピラティス』は、ピラティスの呼吸法を基本としながら、「二の腕」や「ぽっこりおなか」など、気になる身体の部分をひきしめるプログラムで構成されています。対象とする体の部位別に5つのプログラムが収録されており、いずれも各5分間の内容となっています。『LITE版』では「姿勢美人」が無料で体験できます。

◆ラインアップ
<1> 姿勢美人
<2> ぺたんこおなか
<3> くっきりくびれ
<4> ヒップをアップ
<5> さよならタプタプ

◆使用上の注意
「音ピラ」は、身体の不調を改善する方法をご紹介していますが、特定の疾患等の治療 症状の改善まで保証するものではありません。 本コンテンツの利用は、体調や安全性について、利用する方の自己責任においておこなってください。スタジオ・ヨギー及びエキサイトは本コンテンツを利用した結果のケガや体調不良など、一切の責任を負わないものとします。

画面キャプチャー

b0170652_18501425.jpg
b0170652_18502242.jpg
b0170652_18503081.jpg
b0170652_18504012.jpg


[PR]
by iphone_apps | 2009-10-19 15:00 | エキサイトの有料アプリ

音ケア5min. スッキリシリーズ

b0170652_18541965.jpg
「音を聴きながら行うセルフケア」、体験してみませんか?

音ケア5min.
スッキリシリーズ


b0170652_18551445.jpg

アプリケーション名
音ケア5min. スッキリシリーズ

リリース日
2009/10/19

Version
1.0.0

対応端末
iPhone 3G/iPhone 3GS/iPod touch

販売店舗
App Store

販売カテゴリ
健康&フィットネス

価格(税込)
¥1,500 特別価格¥900

参考URL
スタジオ・ヨギーホームページ


オーディオブックで大人気の「音ケア」シリーズがiPhone/iPod touch向けに登場!

「音を聴きながら行うセルフケア」、体験してみませんか?

スタジオ・ヨギーの「ビューティ・ペルヴィス(R)」のプログラムディレクターkyoが考案した、五感の働きを活性化し、関連し合う身体の機能改善に導く方法を5分で紹介します。

『音ケア5min. スッキリシリーズ』は、肩こり、頭痛、腰痛など、身体の不調に働きかける内容で、自分の身体を自分で手当てすることで“スッキリ”することを目指しています。『LITE版』では「頭スッキリ」が無料で体験できます。

◆ラインアップ
<1> 頭スッキリ
<2> 目スッキリ
<3> 肩スッキリ
<4> 腰スッキリ
<5> むくみスッキリ

◆使用上の注意
「音ケア」は、身体の不調を改善する方法をご紹介していますが、特定の疾患等の治療 症状の改善まで保証するものではありません。 本コンテンツの利用は、体調や安全性について、利用する方の自己責任においておこなってください。スタジオ・ヨギー及びエキサイトは本コンテンツを利用した結果のケガや体調不良など、一切の責任を負わないものとします。

画面キャプチャー

b0170652_1859858.jpg
b0170652_18592112.jpg
b0170652_18594725.jpg
b0170652_1859575.jpg

[PR]
by iphone_apps | 2009-10-19 15:00 | エキサイトの有料アプリ

あれ?ひょっとして簿記試験1ヵ月前じゃございません?

皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?

仕事も勉強もとにかく肩が凝る!!

マッサージ師の友達から毎週のように無料指圧を受けては幸福に酔いしれている新入社員イノウエです!



いつの間にやら季節もどっぷり秋。いよいよ紅葉シーズン到来ですよ。

会社休んでほのぼの紅葉見に行きたいですねぇ。綺麗だろうなぁ。

ちなみに画像は鳥海山の紅葉(PC画面w)です。

う~ん、生で見たい。

b0170652_15545499.jpg






・・・そういえば今日は10月15日か。

おや、来月の今日は簿記試験当日ですね。

もう1ヶ月前なのか。時間が過ぎるのはホントあっという間だなぁ。

いや~早いもんだ、早いもんだ。

あっはっは。






――って! 




もう1ヵ月しかないじゃん! 早っ! 時間過ぎるの早っ!

どうしよう、あんま勉強進んでない! まだ最後まで教科書読んでない!

すでに教科書見た範囲の問題正解率も結構5割未満だし!(多分)



ブログ書いてる場合じゃねぇ! ましてやのんきに紅葉見に行ってる場合じゃねぇ(>_<)

やばす! やばす! これはやばす!

このままのペースでは不合格ルートまっしぐら!

どうしよう、どうしよう! 

あたふた、あたふた!







・・・・・・まー慌てても仕方ないですねw



時間は過ぎるもの。

ちゃんと反省してこれから頑張ればいいのです。まだ遅くはありません。

自分の苦手な範囲を見直しつつ、問題演習に勤しみましょ。

そろそろ実際の過去問にも手をつけないと、ですね。



何やかんやであと1ヵ月です。

皆さんもあたふたし出す頃かも知れませんが、

あせって教科書を読んでもあまり頭には入りません。

適度にリラックスしながら学習して着実にレベルアップしていきましょう。


あ、でもちょっとはあせりましょうね。・・・わたくしもですがw



【いんふぉめーしょん】

現在期間限定で「LEC簿記3級100問ドリル」・「LEC商業簿記2級100問ドリル」

両アプリを、特別価格350円でDL出来ます☆(通常価格:600円)

10月21日(水)までの特別キャンペーンですので、この機会に是非お試し下さいませ~。

以上、宣伝でした!

 
[PR]
by iphone_apps | 2009-10-15 15:57 | イノウエくん簿記3級合格への道

iPhone・iPod touch ラボに”応援SALE”情報が!

こんにちは!
iPhone・iPod touchラボさんに取上げて頂けました!


◆試験まであと1ヶ月〜LECの『簿記3級ドリル100問』『商業簿記2級ドリル100問』が応援セール中



簿記3級、商業簿記2級の試験日11月15日(日)まであと1ヶ月。
受験者の皆さんも最後の追い込みではないでしょうか?

問題をひたすら解いていく最後の追い込みに、是非活用いただきたいということで、1週間限定の応援セールを実施中です。
LEC簿記3級100問ドリル」・「LEC商業簿記2級100問ドリル」、いずれも通常600円のところを、応援価格350円で販売中です。1週間限定で、10月21日(水)までですので、この機会に是非トライしてみて頂けたらと思います!

イノウエくんもがんばって勉強しています!

イノウエくん簿記3級合格への道
[PR]
by iphone_apps | 2009-10-15 13:36 | 紹介されました

簿記ばっかりやってられるか!

皆さん、お元気ですか??

天気も気温も変わりやすい今日この頃!

台風18号にすっ飛ばされてガーデンプレイスの壁に激突した新入社員イノウエです!



簿記ブログ5回目!!

何だかんだと簿記試験を目指し始めて2週間になるわけですが、

いやはやなかなか勉強する時間が確保出来ませんね、ぶっちゃけw

・・・だってこれ以外も仕事ありますもん。簿記だけやってるわけじゃないんですもん。

「100問ドリル」みたいな携帯用教材ならまだしも、教科書開くとか普通の問題集解くとかは

時間と体力とやる気がないとなかなか難しいもんですよね。。
(やる気ぐらいはいつでも出せよ、っていうツッコミは受け付けません!)

ブログ更新日ですが、わたくし今日は残業に疲れたので勉強する気が起きません。はい、微塵もw



と、まあそんなわけで、

今日は息抜きがてらにまったく関係ないアプリをご紹介しましょう!



b0170652_23322746.jpg


その名も「音ヨガ 5min オフィス編」!!


エキサイトから好評発売中、音声ガイダンスによるヨガアプリです!!←宣伝w

仕事前、ランチタイム、残業時・・・

様々なシチュエーションに合わせて、5分間でお手軽にヨガストレッチを行えます。

音声ガイダンスに従って、体を伸ばしたり捻ったりするだけなのでとっても簡単ですよ☆

詳しくはカテゴリ「エキサイトの有料アプリ」からどうぞ~w


ちなみにわたくしが今聞いているのは「残業のりきりヨガ」。

デスクの椅子に座りながら出来るストレッチを伝授されてます。

・・・あ~腰痛え~。



勉強も大事ですが、皆さんもたまにはリフレッシュですよ!!
[PR]
by iphone_apps | 2009-10-08 23:36 | イノウエくん簿記3級合格への道

簿記勉強 in 千代田区あたりのガスト

皆さん、こんにちは!

字が下手くそすぎて自分で解いた問題が見直せない新入社員イノウエです。


簿記ブログ第4回!!

前回のブログで予告した通り、今回は簿記資格を持ってる賢い友達から簿記のいろはを習ってきました!

場所はもちろんガスト!! ドリンクバーのカルピスソーダさえあればもう何もいりません!!


と、いうわけで、

今回はLECさんの教科書を元に、ほぼ一から3級の内容を教わってきたわけなのですが、

独学と違って内容が頭に入ること、入ること。びっくりするぐらい勉強出来ます。

家庭教師もやっていたりして元々教えるのが上手い人なのですが、

おバカなイノウエでもスルスル覚えることが出来ました。

・・・年下なのにすごいw ご教授ありがとうございました!

いやはや、気の進まない勉強もたまには誰かと一緒にやると面白いもんですね~。


とにもかくにもこれでようやく問題集に手がつけられる状態!

お友達も言ってましたが、大事なのはガンガン問題を解くことらしいので、

今後は「100問ドリル」や問題集で実践学習していきます!!



・・・で、それともう一つ。

今回はそのお友達に「100問ドリル」を使ってみてもらったりしてます。

携帯で場所を選ばず勉強できる、という点は良いものの、

中身や機能に関して、「ここがこうなったらいい!」という意見も色々くれたのでここに載せます!

・100問以上欲しい。
・難易度がちょっと低いので、もっと難しい問題(複雑な金額を使う等)が欲しい。
・問題の金額をランダムにして欲しい。(同じ数字では繰り返しの学習には向かない)
・間違ったときの解説には過程の数式も欲しい。
・簿記勉強用の電卓としては機能が不便。

などなど。

わたくしよりもっと上級の勉強をされている方からの生の声でした!


上記の指摘内容は、実際勉強する身になってみると強く共感出来ることでありますので、

早速次期アップデートの候補機能として、開発を担当している先輩社員にフィードバックしようと思います。


勉強したい人たちにより良いアプリを!

生の声を大事に今後もニーズに応えられるアプリを作っていきます!
b0170652_12211817.jpg

[PR]
by iphone_apps | 2009-10-05 12:22 | イノウエくん簿記3級合格への道