人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイトアプリ for iPad/iPhone/iPod touch

エキサイトのiPad/Phoneアプリ情報を提供!

カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

WWDC 2009 - day2 会場内のインスタレーション

WWDC、2日目。
本日から技術的なセッションが本格的にスタートし、その内容は完全にNDA事項となるため、書けることが少なくなってきてしまうのですが、今日のは是非見て頂きたいです。

今日は会場の中の面白い展示というかインスタレーションについて。
まずはこちらの動画をチェックしてみて下さい。



これだと何がなんだか分からないですよね。
もうちょっとアップで撮ったこちらをどうぞ。




はい、そうなんです。これ全てアプリのアイコンなのです。

このインスタレーション、一体何かというと、
「App Storeで販売されているうちのTOP2万アプリのアイコンが、App Storeでダウンロードされる度に連動して動く」というものなのです(5分の時差で)。


凄くないですか!?

解説文によると、1分間に3,000ダウンロードだそうです。圧巻です。

WWDC 2009 - day2 会場内のインスタレーション_b0170652_1736343.jpg


この展示の前はいつも開発者で人だかりができています。

WWDC 2009 - day2 会場内のインスタレーション_b0170652_17372323.jpg


みんな自分の提供しているアプリのアイコンを発見しようと必死なんです(笑)。
かくいう、私も、探すこと十数分・・・・・・・、

あった!!!!

WWDC 2009 - day2 会場内のインスタレーション_b0170652_17384279.jpg


「エキサイトイズム」

そして写真を撮るには遠すぎる程上の方に、「旅とお散歩」を発見!

他のアプリは時間切れで間に合いませんでしたが、自分のアイコンを見つけるとかなり嬉しいものです。

しかし、この展示物は本当にカッコいいです。
App Storeの勢いをビジュアルで感じられる素晴らしいインスタレーションだと思います。



p.s.ちなみに、会場にはこれ以外にはこういった展示物は一切ありません。
  基本的には、ストイックに技術セッションに参加しているという形です。
by iphone_apps | 2009-06-10 17:42 | レポート